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【東京・汐留】アカウント/ルート営業、ソリューション事業におけるデジタルマーケティング推進【EW マーケティング本部】

●ビジネスアーキテクトセンターのミッション

エレクトリックワークス社の営業組織であるマーケティング本部において、
ビジネスプロセスや組織構造、ITシステムなどの要素を統合的・立体的に捉え、
最適化や変革を設計して実現するのがビジネスアーキテクトセンターのミッションです。
当社の事業内容や規模などから、「DXの取り組みで何を実現したいか」といった目的を設定したうえで、
関係者を配置し、目的達成に向けて業務設計をおこないます。

●デジタルマーケティンググループのミッション

・営業部門と連携し、ワークをリードしながら当社事業におけるマーケティング活動の設計及び実践をおこないます。
・マーケティング/営業の現場でデータとデジタル技術をフル活用できる環境をつくり、
 それを安定的に運用できる体制を構築します。
・データとデジタル技術の活用スキルや知見を形式知化し、
 ビジネスアーキテクトセンター内及び関連部門に展開をしていきます。

●募集背景

・建設業界/電材業界など市場全体の変化に対応するため、エレクトリックワークス社としても従来のビジネス/
 業務から変革して いくことが求められています。
・ビジネスアーキテクトセンターでは主にマーケティング/営業の領域で、新しいテクノロジーを活用し、
 業務プロセスの変革を進めていきます。
・部門ミッションを遂行し、DX取組を更に加速していくために、実際に手を動かして新しい取組をリードしていける
 人材を募集しています。

●担当業務と役割

・EW社のアカウント/ルート営業、ソリューション事業においてデジタルマーケティングを推進いただきます。
・主にデジタル技術を活用し、勘や経験のみに依存しないマーケティング/営業方法や、その推進体制の構築をします。
・新しい顧客の開発や案件の創出を、営業部門と連携しながら実践します。

●具体的な仕事内容

以下の業務のいずれか、または複数をご担当いただきます。
・コンテンツマーケティングの企画及び運用 ※WEBサイトオーナー部署との連携
・主にデジタル技術/ツールを活用した新しい顧客(見込客)との接点づくり
・営業案件を獲得するまでの見込客との接点維持/強化施策の企画及び運用
  - MAツール等を用いたメールによるコミュニケーション
  - 電話による見込客へのアプローチ、課題のヒアリング〜提案活動
・アカウントベースドマーケティングの企画及び運用

●この仕事を通じて得られること

・デジタルを活用したマーケティングが遅れている業界でスムーズにいかないこともありますが、新しい方法を作っていく部分もたくさんあり、実際に立ち上げていく過程で多くの経験ができます。
・既にマーケティング/デジタルマーケティングの知識やスキルが十分にある方は、それを実践の場で発揮し実務経験とすることができます。
・マーケティング/デジタルマーケティングの知識やスキルがまだ弱いという方も、関係するメンバーと一緒に経験を積むことができます。

●職場の雰囲気

・ビジネスアーキテクトセンターは幅広い年代のメンバーがおり、中途入社の方も複数所属しています。
 職種も営業経験者、IT経験者など、多様性のある職場です。
例:エレクトリックワークス社及びその他パナソニックグループ会社での営業/企画/IT部門、
 スタートアップの経営管理/BizDev、海外でのeコマース推進、等々
・責任者含め新しい社会トレンドやテクノロジーへの感度が高く、常に新しい取組の企画、推進がされています。
・コミュニケーションはカジュアル、フラットで、役職等を意識せず会話、ディスカッションをしています。
・働き方の自由度は高く、家庭の状況などに応じてリモートワーク中心も可能です。オフィスはフリーアドレスです。
・担当するテーマが幅広いこともあり、比較的個人中心で進めることが多いですが、同じテーマに関わるメンバーはチームワーク を重視した進め方になります。

●キャリアパス

キャリア:
・営業部門や事業部門など関連する部署との連携を通して当社ビジネスを理解することで、エレクトリックワークス社の商材/サービスでのマーケティング担当者/責任者を目指すことができます。また、WEBマーケティングなど特定のスキルを磨いていきたい場合は、宣伝部門やIT部門へのキャリアチェンジも可能です。
・エレクトリックワークス社以外にもパナソニックグループ内には様々な事業体があるため、他のBtoBビジネスにチャレンジする機会もあります。

公募異動:
・ビジネスアーキテクトセンター内にとどまらず、営業部門や事業部でのマーケティング/インサイドセールス等の需要に応じ、事業主体者としてマーケティングをリードしていける可能性も有ります。


職種の変更の範囲:当社業務全般
勤務地の変更の範囲:国内外の全拠点

企業名

パナソニック株式会社

企業概要

.

職種

営業(法人向け)

就業形態

正社員

給与

年収:年収 500万円 〜 850万円
【想定月収】26万円〜

勤務時間

9時から17時30分(休憩45分)
※一部、フレックスタイム制度・裁量労働制有り(標準労働時間/1日7時間45分)
【勤務形態】
リモートワーク可・出社頻度週1回 ※相談に応じます。最初は出社してのOJTを想定しています。
テーマに応じて国内出張あり ※現在はリモートワークで対応できることが多いため頻度は少ないです。

勤務地

東京都

勤務地詳細

東京都港区

求める人物像

【必須】
・デジタルネイティブであり、デジタル技術に抵抗感が無い。
・自ら課題を設定し実行することで成功を納めた経験がある(学生時代でもOK)

【歓迎】
・製造業でのBtoBマーケティングに関わった経験
・ブログ、SNS(XやInstagramなど)、Webサイトの企画運用経験がある方。(公私を問いませんが、実務まで分かる方)
・何らかのプログラミングをすることができる。(言語は問いませんが、HTMLでメールやWEBページの作成をすることがあります)
・マーケティング、特にBtoB事業や製造業での業務経験がある方
・データ分析や統計の知識および業務経験のある方

【人柄・コンピテンシー】
・周囲とコミュニケーションがスムーズにとれる
・業界のこと、新しいマーケティングの理論や技術、プログラミング等の技術について、自発的に学ぶことができる

休日・休暇

完全週休2日制、祝日、年末年始休暇、夏季休暇、慶弔休暇、節目休暇、ファミリーサポート休暇 等
年間休日(毎年126日程度)、年次有給休暇(年間25日付与、初年度のみ入社月に応じ付与)
※事業所・部署によって異なる場合があります。

待遇・福利厚生

【制度】
持株制度、財形貯蓄制度、企業年金制度、
カフェテリアプラン(選択型福利厚生制度)、社内製品従業員購入制度 等

【施設】
独身寮、社宅、住宅費補助、保養施設、医療施設 等

加入保険
健康保険、厚生年金保険、介護保険、雇用保険、労災保険

教育制度・キャリアサポート
【国内】新入社員研修、職能(職種)別・事業場別・階層別研修、各種社外研修、ビジネスリテラシー、リベラルアーツなど無償eラーニング 等
【海外】海外留学制度、海外トレーニー制度、海外研修 等
社内公募制度、eアピール制度(社内フリーエージェント制度)、社内複業制度、社外留職制度、キャリア&ライフデザインセミナー、ワーク&ライフサポート勤務 等

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