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SaaSカスタマーサクセス(導入コンサルタント)マネージャー候補
■仕事についての詳細
私たちについて
ハコベル事業は「物流の「次」を発明する」というVisionの下、荷主と運送会社をつなぐマッチングプラットフォーム事業と、荷主向けのオペレーションDXを支援するSaaS事業を運営しております。
今まではラクスル株式会社の1つの事業でしたが、22年8月にBtoB物流No.1のセイノーHDとラクスルのJVとして「ハコベル株式会社」を設立し、独立しました。 「仕組みを変えれば世界はもっと良くなる」というラクスルのVision、「日本の物流ネットワークを効率化する」というセイノーHDのMissionのもと、 数年後の上場を見据えて新しい会社のメンバーを募集しています。加えて、23年10月には山九株式会社、福山通運株式会社、日本ロジテム株式会社にも資本参画していただいています。
14兆円を超える物流業界において、セイノーHDの有するブランド・全国の営業ネットワークと、ハコベル事業の仕組・プロダクトを融合し、日本の物流を変革していきます。
■事業概要と仕事のやりがい
メーカー企業、物流企業を中心とした顧客向けに、自社SaaSソリューションの導入支援をしていただきます。
弊社SaaSは、物流の中でも特に「車両手配業務」を効率的・標準的なものにアップデートします。車両手配業務は今でも電話・FAX・紙で進められており、これが効率の悪さ、属人化、状況の不透明性の要因となっています。更に物流業界は今後、企業や業界の枠を超えての協力・連携によって人手不足などの課題を乗り越えようとしており、アナログな業務はこの協力・連携を阻む大きな壁となってしまいます。我々はSaaS導入をテコにデジタルで標準的な業務にアップデートし、物流業界の課題解決を促進しています。
弊社のSaas事業は現在、過渡期を迎えています。SaaSプロダクトはすでに多くのエンタープライズ企業にご導入いただき、解約率も低く推移し、完成度は極めて高い状態となっています。22年から開始したセイノーHDとの取り組みによって新たにSMB市場にもアプローチできるようになり、現在はこれまでのエンタープライズ市場に加えて、SMB市場の開拓によって更なる事業成長を実現しようとしています。ハコベル社の中での事業ポートフォリオとしても、SaaS事業は安定的かつ高い利益率で会社を支える位置づけで、社内外問わず大きな影響を与えられる存在です。
今後の事業成長を担うSMB市場開拓を進めていく中で、まずはプレイヤーとして活躍していただきつつ、ゆくゆくはカスタマーサクセスチーム、そしてSaaS事業を率いていただける方を募集しております。今後、新たなプロダクトの開発、他社プロダクトとの連携と、広くて深い物流領域の各種課題を解決できるよう、提供できるソリューションはどんどんと広げていく予定です。事業の根幹を支えるカスタマーサクセスという立ち位置から、共に既存プロダクトの発展、新規プロダクトの開発を牽引していただきたいと考えています。
■仕事内容
当社のカスタマーサクセスの役割は、提案内容作成と導入支援です。お客様の課題や業務フローを理解した上でフィールドセールスとともにご提案内容をまとめ、無事契約していただいた暁にはお客様がスムーズに利用開始できるよう導入支援を行っていただきます。
お客様の物流現場に直接お伺いし、直にコミュニケーションを取りながらお仕事を進めていただくポジションなので、お客様のお悩みやお喜びを肌で感じることができます。また、弊社Saasの普及により物流業界全体の課題解決を進めることができるため、社会的意義も強く感じることができます。
■カスタマーサクセスとしての具体的な業務内容
・お客様へのヒアリング、現地視察を通じての課題、業務内容理解
・効果的な運用方法の設計
・ご提案内容とりまとめ(フィールドセールスと連携しながら)
・契約後の導入伴走支援
・利用開始後の継続的な課題やニーズ把握(要望ヒアリングなど)
・プロダクトチームと共同での、機能改善や新機能の優先順位付け
■マネージャーとして求めている役割
・一言でいうと「プレイングマネージャー」です。
・まだ組織が小さく事業フェイズも1→10の段階です。マネジメントのみを行うのではなく、率先して事業課題の特定と解決に動き、メンバーを動かして、その動きにレバレッジを掛けていただきたいと思っております。
・自身が率先垂範して事業成長にコミットしつつ、メンバーを動かして行ける方を求めております。
我々が考えるカスタマーサクセスの重要性
SaaS事業の成長ドライバーは、お客様がプロダクトに満足し使い続けていただくことです。その根幹を支えるのはCSチームによる伴走支援だと考えています。ITリテラシーが高くない物流業界において、お客様の細かい不安や不満を解消・調整しながら、弊社SaaSを使いこなせるように導いていくためにはCSチームの働きが欠かせません。
また、お客様に寄り添ったプロダクト開発を進めていくためには、顧客・現場から得られる一次情報が欠かせません。このような一次情報に最も多く触れ、社内に還元できるのもCSチームとなります。
このように、CSチームはお客様への伴走支援を通して事業成長を実現し、プロダクト・営業・オペレーションに一次情報をフィードバックしながらサービス改善を牽引していく原動力になれるポジションです。
1社1社のお客様に手触り感を持って伴走支援をしていきたい、お客様の喜びを肌で感じたい、CS起点でのサービス改善を進めていきたい、と考える方にはぴったりなポジションだと考えています。
企業名 |
ハコベル株式会社 |
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企業概要 |
物流のシェアリングプラットフォーム |
業種 |
流通・小売 |
就業形態 |
正社員 |
給与 |
年収:応相談 |
給与詳細 |
※給与は基本給+固定残業手当+諸手当となります。 |
勤務時間 |
フレックスタイム制 |
勤務地 |
東京都 |
勤務地詳細 |
東京都中央区 |
求める人物像 |
■必須(MUST) |
休日・休暇 |
土・日・祝日 |
待遇・福利厚生 |
・各種社会保険完備 |